Now Loading...

新着情報

Garage Success

受付:10:00~19:30

定休日:月曜日

●本店

〒566-0062

大阪府摂津市鳥飼上3-20-13

TEL:072-650-0666

●高槻店

〒569-0823

大阪府高槻市芝生町3-3-20

TEL:072-679-3000

クラウンのカスタムでお悩みの方必見!足回りカスタムはホイールで万全


クラウンでおススメしたい足回りのカスタムとして、ホイールが挙げられます。

ホイールをカスタムするメリットは停車時、走行時どちらでもそのカッコよさが見る人を惹きつける点です。

また、デザイン性だけでなく機能性でも、ホイールのカスタムは有効です。

今回、ホイールをカスタムするメリットについて紹介し、合わせてクラウンにおススメのホイールもピックアップしたいと思います。

○ホイールの魅力

ホイールは当たり前ですが、車体を支え、走らせるのに必要不可欠なパーツです。

また、その他にも摩擦熱を放出させる役割もあります。ブレーキ時、摩擦熱が発生します。

この熱が放出できないとブレーキの故障や劣化の原因になります。

ホイールはこの時の摩擦熱を放出し冷却する働きをしているのです。
デザイン性にも優れており、車のフォルムの一部としてデザイン性を向上させる効果もあるので、良いホイールを使用することはとても有効です。

○アルミホイールにするメリット

通常、車を購入した際のホイールというのはスチール(鉄)のホイールです。車好きの方はよくホイールをアルミにチェンジします。そうすることでどんなメリットがあるのでしょうか?

・デザイン性に優れている

スチールよりもアルミの方がデザイン性に優れています。

理由は、アルミ製のものはスチール製のものと比較して加工しやすいからです。

デザインやカラーの豊富さはカスタムする上でとても需要な要素です。

クラウンにおすすめしたいホイールは、黒などのシックな色のホイールです。

合わせて上質なものを選ぶと、より高級感が出てカッコいいモデルになることでしょう。

・燃費の向上

スチールホイールに比べ、アルミホイールは軽いです。

走行時のタイヤの転がりを転がり係数と言いますが、その数値が低ければ低い程よく走るということになります。

このよく走るということや熱の放出性能の良さが燃費の良さに繋がります。

・乗り心地が良くなる

前述の通り、スチールホイールより軽く出来ているアルミホイールを装着することで、車体の重量が軽くなります。

車体が軽くなると車のバネの効力が増し凸凹道など上下の振動を抑えやすくなるので、結果的に乗り心地が良くなります。

○気になる価格は

ものにもよりますが、10万から20万円代のものが多くみられます。

おすすめのメーカーは、セダンを知り尽くしたブランドであるインシュアランスや、外車の純正ホイールとして有名なOZレーシングが挙げられます。

 

今回は、ホイールをカスタムするメリットについてご紹介しました。

ホイールカスタムでデザイン性・機能性の良い魅力的な車に仕上げてみませんか。