Now Loading...

Blog

Garage Success

受付:10:00~19:30

定休日:月曜日

●本店

〒566-0062

大阪府摂津市鳥飼上3-20-13

TEL:072-650-0666

●高槻店

〒569-0823

大阪府高槻市芝生町3-3-20

TEL:072-679-3000

クラウンのカスタムを考えてる?足回りのカスタムでグレードアップ!


みなさんこんにちは。
トヨタの最高級車であるクラウンは60年以上も続く歴史を誇っています。「いつかはクラウン」というキャッチコピーが誕生したほど、大人の男性が一度は所有してみたい車として、今でも憧れの大きい車の一つです。車好きであればそんなクラウンにカスタムを施して、より洗練されたマイカーにしてあげたくなりますよね。
そこで今回はクラウンの足回りに関するカスタムについてご紹介していきます。

■ホイールのカスタム

ホイールは車体を支えて走らせるために大切なパーツの一つです。ホイールは摩擦熱を発生させることで、正常にブレーキをすることができます。ホイールはこの時に生じる摩擦熱を放出し冷却させる働きをしてくれるので、非常に大切な役割なのです。

一般的に、購入の際のホイールはスチールのものですが、車好きはよくアルミホイールに変換します。なぜアルミホイールの方が好まれるのかというと、大きく3つの理由があります。

一つはスチールよりデザイン性に優れているからです。アルミはスチールより加工がしやすいためデザインが豊富なのです。二つ目に、アルミはスチールより燃費がいいです。

アルミはスチールより軽い仕上がりになっているので、燃費の良さに繋がります。もう一つの理由は乗り心地が良くなります。スチールより軽いので、車体の重量も軽くなり、凸凹道など振動の激しさを抑制し乗り心地を良くしてくれるのです。

ホイールは4本セットで数万円程度から数十万円のものまで幅広く取り扱われています。お勧めのメーカーとしては、インシュアランスやOZレーシングを挙げることができます。

■車高のカスタム

車高短(シャコタン)とも呼ばれる全体的に車体を低く見せるカスタマイズ方法を「ローダウン」と言います。車高を低くさせることで全体的に引き締まりがあり、通常車と差をつけて個性を引き出すことができる見た目のメリットがあります。またコーナリングの際に安定した運動性能の向上が見込めます。

ローダウンをするためには必要なパーツがいくつかあります。

・ダウンサスペンション

通称ダウンサスと呼ばれるダウンサスペンションは、地面からの衝撃を吸収するサスペンションに巻いてあるバネを交換して車高を下げる方法です。ダウンサスは他のパーツに比べて4本で1万2千円ほどと比較的お手頃な価格で手に入れることができます

・車高調

車高調は、サスペンション自体を交換する方法で、自分好みに車高を調整することができます。ダウンサスに比べて価格は10万円前後と高めですが、ダウンサスではできない細かに調整できるメリットがあります。

・エアサスペンション

通称エアサスと呼ばれるエアサスペンションは、ショックとバネの代わりにエアスプリングを使ったサスペンションのことです。エアサスコントローラーを使って手軽に車高を調整することができるので、わざわざ工場までもっていかずに自分で調整することができます。値段は60万円ほどで3つの中で一番高価なものです。

■まとめ

以上クラウンの足回りに関するカスタムについてご紹介させていただきました。これを機に、足回りのカスタムでデザイン性と機能性に溢れた魅力的なマイカーに仕上げてみてはいかがでしょうか。