車のライトやマフラーを自分の好みにカスタムしたいが、どこまでが「許されるカスタム範囲」なのか分からない。

車のカスタムで許される範囲は、「保安基準」という基準で定められています。この基準を超えてのカスタムは、車検が通らなくなってしまうのでNGです。

例えば、車のライトでは「白か黄」以外の色を使うことは許されません。これは安全面の考慮なので、車検が通る通らない以前に危険なので、車のライトの色は変更しないでください。ライトをLEDにしたりといった、色ではない部分のカスタムは問題ありません。

マフラーは比較的基準の低い部品なので、初心者向けと言われています。車検対応のマフラーであれば概ね問題ありません。ただし、マフラーを外したり切ったりすることは違法です。マフラーは排気ガスの排出を抑える役割を持っているので、その役割が果たせなくなるようなカスタムは禁止されています。もちろん、車検対応外のマフラーを取り付けることもNGです。

基本的にカスタムは、保安基準内で車検を通せる状態を保ちながら、満足のいくカスタムをすることが重要です。基準をしっかり確かめずにカスタムをしてしまうと、車検が通らなくなって、せっかくのカスタムカーを使えなくなってしまいます。保安基準についての知識があまりない場合は、カスタムは弊社のような専門店に任せる方が安心です。

Service

サービス一覧

Contact

希望の車両をお伝え頂く 入荷お知らせ予約も受付中

電話でのお問い合わせ

初めての方は本店にお問い合わせ頂くとスムーズです