機能性もデザイン性も完璧な車といえば、マークX。走行性能、安全性、高級な質感…どれをとってもピカイチです。自分好みのマークXに出会ったあとは、自分なりのカスタムをしてみたいですよね。
「カスタムをしてさらに愛車への愛着が増した!」「カスタムをしてはじめて自分の車になった気がした!」なんて経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。そして、カスタムされることが多いのは、「足回り」です。
足回りの中でも、最も重要なのはサスペンションではないでしょうか。今回は、サスペンションをカスタムする前提として知っておきたい、サスペンションの基礎知識をまとめました。
■サスペンションとは
サスペンションは地面からの衝撃を軽減したり、地面にタイヤを押しつけたりするためについている部品の総称です。サスペンションの中には、「ショックアブソーバー」・「スプリング」・「アーム類」があります。
「スプリング」が、車にかかる上下方向の衝撃を吸収し、その後、「ショックアブソーバー」が元に戻る際の動きをまろやかにするという仕組みになっています。
そして、「アーム」は、路面追従性と走行性能を大きく左右する重要な部品です。
■サスペンションの種類
そしてサスペンションには二つの種類があります。
・純正タイプ
純正のダンパーとバネを使用したサスペンションです。純正というだけあって、安く、乗り心地も良く、オールラウンダーと良いことづくめです。
しかし、その裏返しとして個性がないとも言えます。そのため、スポーツで乗るような場合には物足りなさがあるかもしれません。
もっとも、そうした事情がない場合、街乗りにしか使わないような場合は向いています。
・車高調
車高調整式サスペンションの略です。その名の通り、純正タイプでは不可能な車高変更が可能なサスペンションです。見た目がかっこよくなる、走行性能が上がるといったようなメリットがあります。
しかし、車の動きを感じにくくなるので、運転に慣れていないと使いこなすのが難しいかもしれません。純正タイプのサスペンションに慣れた人にとっては、高次元のドライビングが可能になるため、おすすめです。
■まとめ
今回はサスペンションについて知っておきたい基礎知識をまとめました。
サスペンションのカスタムを考えている人にとって、車高調は優れた選択肢ですよね。
使いこなせれば走行性能は上がるし、ドレスアップにもなります。弊社には車高調のカスタムカーが数多くあります。車高調のマークXをお探しの方は、ぜひとも検討してみてはいかがでしょうか。