人気が高い車種の一つに日産のフーガがあります。
スカイラインと並び、日産を代表する高級車ですよね。高級車であることに加え、その高い走行性能も人気の要因になっています。
「高いから新車は無理だけど、中古車なら手が届くかも…」そんな方も多いのではないでしょうか。
そして、中古車を買うメリットといえば、価格の安さはもちろん挙げられますが、カスタムがされている場合があることも挙げられます。
自分好みのカスタムがされていれば、時間も費用も節約できるため、良いことづくめです。
そして、カスタムされていることが多いのがサスペンション関係の足回りです。
今回はサスペンション関係の足回りについて知っておきたい基礎知識をまとめました。
■サスペンション関係の足回りの種類
足回りは大きく分けると以下の5種類になります。
それはサスペンション、アーム、ブッシュ、サブフレーム、スタビライザーの5つです。
⒈ サスペンション
サススプリングやダンパーなどのような、地面にタイヤを押しつけるために搭載されている部品の総称です。
スプリングやショックアブソーバーなどがあります。サスペンションには純正タイプと車高調の二種類があります。
端的にいえば、街乗りなど普段使いがメインならば純正タイプがおすすめで、見た目にこだわったり、高次元なドライビングを目指したりするならば車高調がおすすめです。
⒉ アーム
走行性能や路面追従性を左右する部品です。
サスペンションの一部にカウントされることもあるようです。アームの位置の変更はできません。
我々ができるのはアライメントだけです。
アライメントとは車のタイヤの角度や向きを指しています。
また、車高を下げた際には、車がしっかりと曲がれるように、ロールセンターアジャスターという部品が必要になります。
⒊ ブッシュ
サスペンションの働きや乗り心地を左右する重要な部品です。純正ゴムブッシュ、強化ゴムブッシュなど様々な種類があります。街乗りが中心なら、純正がおすすめですが、サーキットならピロボールブッシュがおすすめです。
⒋ サブフレーム
サスペンションの取り付け部にあたります。サブフレームを補強する部品もあります。
取りつけるか迷ったら、つけてみるのがオススメです。
⒌ スタビライザー
車の平行を保つ部品になります。車体の傾き(ロール)を抑えてくれます。
四輪の接地力を高めてくれる優れものですが、スタビライザーを強化しすぎると曲がりにくくなるという欠点があります。ほどほどにするのがおすすめです。
■まとめ
サスペンションと関係する足回りの基礎知識をまとめました。
今回の分類はあくまで一例ですが、サスペンション関係の足回りについて知っておいて損はない知識をまとめました。
中古車選びの際には参考にしてみてはいかがでしょうか。