ラテン語で「先駆けて、先駆的な」という意味を持つ言葉を知っていますか。
そうです、みなさんご存知の「プリウス」です。
環境保護の観点からも走行性能の観点からも優秀なプリウスの登場は、21世紀目前の当時にあって、まさに先駆的というべきものでした。そんなプリウスは今でも非常に人気のある車種です。
そして、せっかくプリウスに乗るのならば、見た目や乗り心地にもこだわりたいですよね。
それらを大きく変化させるものとしては、なんといっても車高調ではないでしょうか。
プリウスの足回りのカスタムにおすすめな、車高調についてまとめました。
■車高調って?
正式名称は車高調整式サスペンションになります。
その名の通り、車高を調整することのできるサスペンションです。
サスペンションは通常、路面からの衝撃を吸収しやわらげる役割しか持っておらず、車高を変えるには時間もお金もかかります。
しかし、車高調は、タイヤを外すだけで、車高の調整を可能にする優れたサスペンションなのです。
■車高をなんで下げるの?
まず、理由には見た目を良くするため、が挙げられます。F1を走るスポーツカーはどれも車高が低くかっこいいですよね。
プリウスも車高を下げれば、さらにかっこよくなること請け合いです。
プリウスは人気車種ゆえ、多くのオーナーさんがいます。
しかし、車高を下げることによって、他のオーナーさんとの差別化も可能になりますね。
また、もう一つの理由には走行性能を上げるため、が挙げられます。
車高を下げることによって早いコーナリングが可能になります。
もっとも、純正サスペンションでの運転に慣れていないと、車高調の強みを最大限に生かすことができないことには注意が必要です。
■車高調の種類
車高調には、全長調整式車高調、Cリング式車高調、ねじ式車高調の三種類があります。
Cリング式は値段が安いものの、車高の調節の自由度が低いため、最近ではあまり人気がありません。
ねじ式は自由に車高が調整できますが、車高を下げる程ショックアブソーバーが縮むという欠点があります。
一方、全長調整式は自由に車高が調整でき、車高を下げてもショックアブソーバーが制限されません。このような違いがあります。
■まとめ
車高調には様々なものがあります。プリウス専門のものだけでも数多く存在し、価格もピンキリです。
そのため、探し、取り付けるのはかなりの労力を要します。
弊社には足回りをカスタム済みのプリウスが数多く存在します。お気軽にお問い合わせくださいませ。