こんにちは!!大阪外環店のしゅうです!!
本日はカスタムの足回りについてお話していきます!!
☆車高調編☆
カスタムする上で車高を下げる方が多い中
低く走りたいし、車高調いれたらいけるなーという方が多いと思います。
確かに車高調を入れたら車高も調節出来て低くも出来ます!!
しかし低く走る上で重要なところが
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・バネレートになります。
バネレートとはバネの硬さになります。
バネレートを変えるとどうなるか
例)マークX TEIN様 8k前後になります。
低く走った場合 走れます!が柔らかい分 乗り心地重視になる為
バンパーやエアロを走行中に擦ったり、割れたりすることがなりやすくなります。
例)バネレートを24kや20kに変えた場合 (バネ交換可能!!)
倍以上固くなるので弾みが少なくなります。乗り心地も固くなります。
足の伸び具合がなくなるイメージです。
MAQSバネや326power様など人気ですね!!
・続いてショック!!
基本バネレートにあったスペックのショックにした方がいいですね!!
例)TEIN Zは8kが標準になりますので極端に80kのバネを装着したとすると
ほぼほぼショックがすぐに抜けてしまうリスクがあります。
ショックが抜けると乗り心地もさらに悪くなり、音も大きな異音がします。
なのでスペックにあったバネレートで程よくカスタムしましょう。
個人的にマークXに装着していた車高調は
イデアル様のショックに
326power様のバネに変更
フロント45k リア32k+ヘルパー2.5k H80タイプ装着してました!!
固くすることによって後輪駆動の為リアが空転してしまいます。
そこでヘルパーというバネと入れると伸びるようになります。
是非足回りのことについてなどご相談ください!!
納車時にカスタムしてしまうのもOK!!
納車後カスタム相談もOK!!
ガレージサクセスのしゅうまで是非お電話ください!!
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