車好き必見!人気車種プリウスの足回りをカスタムするなら!

  • Blog
NO IMAGE

みなさんこんにちは。
トヨタから1997年に発売されて以来、世界で300万台も売れた大ヒット車種であるプリウスは、世界初の量産型ハイブリッドカーとして知られています。

しかし人気であるが故、街中でプリウスを見かけないことがないほど、多くの方がプリウスに乗っています。車好きであれば自分のプリウスにはより特別感を出したいと差別化を図ることでしょう。

そこで今回は、そんな大人気車種のプリウスの足回りをカスタムする際に知っておきたい知識についてご紹介していきます。

■足回りから差別化してみる!

プリウスをカスタムするなら足回りから差別化してみると良いでしょう。ホイールを交換したり、車高の高さを低くさせるローダウンをしたりすることで、さりげなくプリウスのイメージを変えることができます。

特にローダウンによって車と地面の隙間を狭めることでより全体的にどっしりとしカッコよく見せることができます。

■3つのローダウン方法

車高を落とすローダウン方法は大きく3つあります。ここではその3つの方法を紹介していきます。

・ダウンサス

これは純正のバネを交換するだけの簡単なローダウン方法で、値段もお手頃なため初心者のオーナーさんにはおすすめです。しかし、ダウンサスは車高の下げ幅が決められているため、決められダウン量しか下げることができないので注意しておきましょう。

・車高調

純正のサスペンションをそっくり交換するタイプです。決められた上げ下げの範囲内で車高を好みの高さに調整できます。ダウンサスより値段が高めなので、取り入れたい場合は慎重に導入を検討してみましょう。

・エアサス

エアサスはエアーサスペンションの略で、本来バネの部分がエアバックとなっており、空気がエアバックに入ることで膨らんで車高が上がり、空気を抜くと車高が下がるという仕組みです。

価格は数十万円と高額であるので、気軽に導入とまではいきませんが、車好きにはたまらないはずです。

■ホイール

ローダウンで車の車高を低くしてカッコよくしたら、次に取り入れたいのがアルミホイールです。これをカスタムするだけで車のイメージはかなり変わってきます。

プリウスにカスタムする際、適合するアルミホイールは4本セットで数万円から数十万円と幅広く展開しているため、購入前には要チェックしておきましょう。

■まとめ

以上、プリウスの足回りのカスタムに関する知っておきたい知識についてご説明いたしました。

今でも人気が衰えないプリウスはこれからも多くの方に愛され続ける車であることは間違いないでしょう。

これを機に中古のプリウスをお探しの方は、すでにカスタマイズされたプリウスをご検討されてみてはいかがでしょうか。

Blogカテゴリの最新記事

Contact

希望の車両をお伝え頂く 入荷お知らせ予約も受付中

電話でのお問い合わせ

初めての方は本店にお問い合わせ頂くとスムーズです